【冬季限定】演奏家を対象にした対面レッスン(非公開)
2025年 11月 12日
演奏活動をされる方を対象にした、演奏解釈と演奏法の対面レッスン(非公開)の受付をはじめます。
講師 野崎剛右 (リコーダー、宮廷ミュゼット奏者)
東京藝術大学、ハーグ王立音楽院修士、パリ市立音楽院卒。
講師プロフィール
ヨーロッパに移り今年で11年となりました。私自身も学ぶことは尽きませんが、日本の現場で奮闘される演奏家の方々で、何かお力になれることがありましたら、お気軽にお声をお掛けください。
【2つの大きなテーマ】
・インタパテーション(知識の蓄え・解釈と実践)
・パフォーマンスプラクティス(人前での演奏・身体の使い方や表現のあり方)
主に18世紀前後のヨーロッパ音楽を演ずるとき、「どうやって生きたビートを伴って演奏するか」に焦点を当てます。
アーティキュレーション、フレージング、装飾音(主にフランス式)等々、これらの言葉に「ギクッ」とする方は多いようです。しっくりこない感覚を揉み消して演奏していませんか?
まずは、こうした音楽の基礎要素で成る土台を今一度見直します。その上で、言語的感覚、身体動作の感覚と合わさった時に、音楽のコンテクストをどう捉え・理解した上で、実演でどう表現するか、を集中的に取り組みます。
演奏活動をされる方々において、この領域は、個々が模索してきたものの、体系的に学ぶ機会は稀で、情報整理が追いつかないという声も少なくありません。
【対象】あらゆる旋律楽器、歌、鍵盤楽器を演奏される方
(*古楽器/モダン、古楽声楽/モダン声楽など、ご専門は問いません)
演奏のアイディア、表現方法への客観的なアドヴァイスが欲しい方、もし私でお力になれることがありましたら、気軽にご相談ください。
【開講期間】
【開講期間】
対面レッスン:次回の日本滞在期間、2025年 12/3- 2026年1/25の間、対面レッスンが可能です。
公開レッスン・講習会: レッスン一覧 をご覧ください。
上記以外の時期は、フランス在住につき、オンラインレッスンをご利用ください。

講師:野崎剛右 演奏家
東京藝術大学、ハーグ王立音楽院修士、パリ私立音楽院修了
形式:個人またはアンサンブル/室内楽
*レッスン会とは異なり、基本的には非公開のレッスンです。
レッスン料:個人 ¥10,000-(60分)
グループ 2人〜 おひとり¥6,000-
・場所:東京近郊が拠点ですが、希望があれば出張も対応させていただきます。
※遠方の場合、出張料(移動時間で換算)をいただければと思います。詳しくは個別にご相談ください。
【お問い合わせ】
野崎剛右 Kôske Nozaki
電話 070-9028-6993 *通話・SMSは日本滞在期間中のみ
by koske-p-nozaki
| 2025-11-12 18:22
| レッスン・講習会
|
Comments(0)
